FC2ブログ
2018 / 12
≪ 2018 / 11   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2019 / 01 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


柏が高橋監督解任へ後任ネルシーニョ氏  nikkansports.

 J1で17位と低迷している柏が、成績不振を理由に高橋真一郎監督(51)を解任し、後任に川崎V(現東京V)、名古屋で指揮を執ったネルシーニョ氏(58)を招聘(しょうへい)することが13日、分かった。今季就任した高橋監督は第17節を終えて3勝6分け8敗で、契約期間1年半を残しての解任。近日中に正式発表される。ネルシーニョ氏は来週中に来日する予定で、就労ビザの取得に時間がかかるため、19日のG大阪戦(柏)は井原正巳ヘッドコーチ(41)が臨時で指揮を執る。

 柏が折り返しの第17節を終え、監督交代を決めた。3勝6分け8敗の17位と、降格圏を脱出していない責任を問い、違約金を払う覚悟で、まだ1年半の契約が残っている高橋監督をあきらめた。14日にも本人に通告するとみられる。

 昨季ヘッドコーチだった高橋監督体制で船出した今季は、マイナスからのスタートだった。MFアレックスが千葉に移籍し、唯一補強したMFアルセウが開幕前に負傷し登録抹消。ケガ人が続出する中、同監督はMF大津を育てるなど戦力の底上げに貢献した。苦しい時期をへて、今月になってFWアンセウモハモン、DF朴東赫(パク・ドンヒョク)らを補強。最近3試合は2勝1敗と調子は上向きで、高橋監督は「次のG大阪戦から新戦力が使えるし、チームもいい方向に向かっている」と手応えをつかみ、反撃という時期だったが、あっけなくチームを去ることになった。

 ネルシーニョ氏は、V川崎、名古屋で指揮を執り、3度目のリーグ挑戦。1年契約の年俸7000万円(推定)で、結果次第ではプラス1年のオプションをつけるとみられる。来週中に来日する予定で、就労ビザの取得に時間がかかるため、19日のG大阪戦は井原ヘッドコーチが臨時で指揮を執る。

 昨季の石崎信弘監督(J2札幌監督)、今季の高橋氏と、チーム再建を託して複数年契約を結んだ監督を続けて解任した柏は、新監督で巻き返せるのか? ネルシーニョ氏の手腕に注目が集まる。




 あんまり柏の件は詳しくないけどフロント主体の補強方針で監督代えてこのざまなら、今期は持っても来期は厳しいかもしれませんね。

大分、J2降格後を見据えた判断  sanspo

 大分は迷走し、結局シャムスカ監督を解任した。原強化部長は監督の途中交代の影響について「(新監督の)サッカーを染み込ませるのが難しい時期」と指摘していた。J2降格を想定しつつ、来季以降を見据えた判断だったといえる。

 今回の低迷の責任は監督にもあるが、フロントのサポートも十分ではなかった。象徴的だったのが監督付き通訳の人事。昨季まで監督を支えた矢野通訳と条件面などで折り合いがつかず、オフに契約を打ち切った。昨季はデータ分析に基づく指揮官の的確な指示が好成績を支えたが、今季は通訳がたびたび入れ替わり、選手との意思疎通がうまく図れなくなった。ある選手は「ミーティングで分からないことが結構ある」と漏らしていた。選手からはクラブへ矢野氏復帰の要望があり、13連敗後の7日には矢野氏から無報酬での復職の申し入れもあったが、受け入れられなかった。

 補強も遅かった。7月に入ってやっと獲得したフェルナンジーニョは「シャムスカ体制」には間に合わなかった。崩壊した守備陣のてこ入れはいまだ手付かず。フロントは十分な援護ができないまま、クラブ史上最大の功労者に別れを告げた。同じ轍(てつ)を踏まないためにも、今後は迅速かつ力強い支えが必要だ。





 大分はもう降格決まったようなもんだけど記事を見ると、不調の原因は現場以外が問題だったみたいですね。通訳は大切ですよ。意思が伝わらないのに立て直せるはずがないですよね。話によると今期は4人通訳変わったて話も聞きましたし、無償の復帰も断るってフロントが終わってますね。怪我も芝が問題ですし。後任となるポポビッチを選んだ理由は「オシム氏の教え子で選手としてチャンピオンズリーグにも出ている。育成型クラブを目指すうえで最適と判断した」みたいですし。

 移籍自由化で移籍金が下がることが必至なんで主力が引き抜かれた状態でJ2とやっていくことは厳しそうですね。移籍金を有効に使って1年で戻れるんでしょうかね?今のフロントの現状で。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















12

Author:12
通りすがりのお馬さんにようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。