FC2ブログ
2009 / 02
≪ 2009 / 01   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2009 / 03 ≫

九州J2がサテライトで独立リーグ開始

 J2の九州3クラブが中心となり、今季からサテライトの「独立リーグ」を開始することが15日、分かった。福岡は2年連続、鳥栖と熊本は今年からJサテライトリーグに参加せず。JFLのニューウェーブ北九州、V・ファーレン長崎を合わせた5クラブで独自のリーグを設立。名称や日程の詳細は未定だが、早ければ3月9日にも開始し、公式戦翌日の月曜を中心に、ホーム&アウェー方式で対戦する。移動経費の削減や、より現実的な強化につながると関係者は期待している。

 Jサテライトリーグは昨年、6グループに分かれて実施した。九州勢が入ったFグループは大分、広島、鳥栖、熊本、愛媛。年間8試合だが、減少傾向にあるトップチームの登録選手とユース在籍者しか出場できず、ピッチの基準も厳しいため使用会場も限られる。四国や、グループ分けによっては関西まで移動すると、経費負担も大きい。昨年の同リーグでは、負傷者が続出したチームが、終盤にユース選手8人を起用した試合もあった。

 あるクラブの強化担当者は「体ができていないユース選手には、必ずしも強化にならない。新リーグでは学生や練習生も出場できるし、当該チーム間で日程変更も可能。公式戦がない会場を使って、普及にも役立てたい」と話す。別のクラブは、車で3時間圏内の新リーグ移行で、年間数百万円単位の経費削減を見込んでいる。

 厳しい経営環境の中「名より実」を取った5クラブが、共通目標の「昇格」達成を目指す。

                     日刊スポーツより引用
 前々から効果が疑問視されていたJリーグのサテライト。それを協会を通さずに改革する今回の取り組みは大きな一歩になるんじゃないかと思いますね。
 たしか北海道でも似たような動きが去年から?始まっててコンサドーレ+高校×2、大学×2、社会人×2ぐらいでリーグ戦をやってるはずです。まぁレベルの差がありすぎてあまり効果がないらしいですが・・・
 んで今回の九州サテライトリーグは大分は不参加ですが、(J1にはサテライトの参加義務があるそうです。)それ以外の主要チームが集まってるんで期待してます。記事のように練習生も参加できれば大卒や高卒の練習生を実戦でテストもできますし、戦力外になった選手も九州内で移籍先が見つかりやすくなるかも知れませんしね。
 将来的には大学リ?グで強豪の福岡大学なんかを参加できるようにすれば面白いんじゃないかと思いますね。

スポンサーサイト



 まぁ正念場なのはロアッソとかの話ではなく、個人的な簿記2級の話なんですが・・・申込期限ギリギリまで、受けるか悩んでたんで勉強の時間が足りなくて受かりそうな気がしません。残り1週間で今回はだめでも次回につながるレベルまで、持っていきたいです。


 んで俺がブログを更新してなかった間に練習に参加していた。原田拓。もうロアッソの練習には参加はしておらずにニューウウェーブ北九州のTM(水前寺)に参加していたみたいです。
 今年に入って練習生としてきた選手は鐡戸(鳥栖)、長谷川(鳥栖)、松本(ジェフ)、斉藤(沖縄かりゆし)、原田(川崎)、吉田?(パンディオンセ加古川)と斉藤を除いては本職じゃないのもいますが、基本的にはSBができる選手。やっぱり両SBの薄さにはフロントも懸念を抱いてるんでしょうね。
 予算の話があればですけど、オレも一人はSBは取るべきだと思います。去年矢野と福王がSBをこなしてますけど、そのどちらかがSBに回ると人数的には4人ですけど2人はルーキーになるのでどうしても危ういので・・・
 まぁ原田も練習に参加してないんで、とりあえず開幕はこのメンバーで迎えるんでしょうね。

 気づけばかなり更新してませんでしたね。とりあえず、練習生で元フロンターレの原田拓が来てるみたいです。
 なんかネタ探して更新していきます。

 昨日のTMのことを翌日のしかも日付が変わる前に書くのはあれなんでけど。まぁ昨日は夕方に帰ってきて、夜は20世紀少年見に行ってたんで・・・
 TMの相手はJFLのニューウェーブ北九州。スタメンは

FW 山内 小森田 西森
MF 吉井 山口 山本
DF チャ 矢野 河端 福王
GK    吉田
 交代は、河端→チョ・ソンジン、吉田→木下、福王→松本憲(練習生前ジェフ)、吉井→喜名。まだあったかもしれませんが、覚えてるのはこれだけ。
 得点は、山内、小森田、OG(松本の低いクロスをDFがクリアしようとして)
 ざっくばらんに内容を書くと
?小森田のポストプレーがよかった。何度も両翼が裏を取ってた。
?山内の積極性が光っていた。オーバーヘッドはからぶったが
?審判がNW北九州の選手にカードを出す時に色を間違えて、あわてて訂正した。
?後半二日連続のTMの疲れか、動きが悪かった。
?練習生の松本がやたら速かった。
 まぁこんな感じです。結構おもしろかったです。

12

Author:12
通りすがりのお馬さんにようこそ!