FC2ブログ
2009 / 01
≪ 2008 / 12   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009 / 02 ≫

 風邪も治ってきたんで更新です。
 風邪の間の新加入は4人。前京都のMF石井、前甲府のFW宇留野、韓国人のDFチョ ソンジン、MF藤田。石井は守備的なMF。宇留野は甲府を退団するときに癌だったことを告白したので結構印象に残ってました。甲府では右ウイングでしたが、Honda.FC時代はトップ下でした。チョ ソンジンはよくわかんないです。今日のTMではCBやってたみたいです。藤田は省略
 で今日からTMが始まっていますね。相手は熊本大学選抜。ブログやら掲示板で調べたらこんな感じだったみたいです。
前半
     井畑
山内       松岡
   吉井  鐵戸
     宮崎
長谷川      市村
   矢野  山下
     吉田
後半
     小森田
 西森      井畑
    鐡戸 山口
      翔平
宮崎       長谷川
    福王 チョ
      木下
 詳細は不明。鐡戸と長谷川が練習参加してるみたいです。DFが薄いんで獲得もあるかもしれませんね

スポンサーサイト



 昨日新体制が発表されたけどこの寒さの中、夜に消防署の外で出初式の練習をさせられたせいで風邪っぽいので更新は風邪が治るまでできません

 まぁ昨日の話と言えば代表戦ですが、これと言って特になし。3万越えのスタンドは迫力ありましたけど、昔に比べて熱狂はできませんでしたね。やっぱりチームに愛着がないからでしょうかね。
 んで新体制発表まであとわずかになって噂の藤田と契約でもめてるみたいですね。スポニチ北陸版によると。
 俺は藤田獲得には微妙な考えですね。そら経験豊富な選手だし、若手にもいい影響を与えるでしょうけど、高額だし、高齢なわけで・・・上村みたいに引退後はチーム残ってくれるんなら賛成しますが、それも考えづらいですし。
 とにかく来てもいないのにそんな事考えてないで新体制発表を楽しみにしています。

 とりあえず代表戦から帰宅。疲れたんで更新は明日

 今日初練習でしたが、発表のない選手は特にいなかったみたいですね。ただ高卒組は今日は参加してなかったみたいで、若干別メニューがいたみたいです。
 なんかサプライズがあるのかと思ったんですが、残念です。週末の新体制の発表に期待しときます。

 この前に昨シーズンが終わったかと思うと、もう明日にはシーズンの始まりを告げる初練習ですね。新体制発表まで一週間を切って、発表はまだされてない新加入選手も練習に参加するかもしれません。それに開幕前までに何人か練習生も例年通り参加するかも知れません。
 去年の木島、稲田のように新体制発表後の加入もあるかもしれませんし、なにかと期待の1日になりそうです。見には行けませんが、仕事後にネットでそれ関連の目撃情報を集めて明日書こうと思ってます。

 今日は何かと多いんで公式のコピペは載せませんが、まとめていくつか来てますね。

チャ・ジホの契約更新
関のニューウェーブ北九州移籍
ガンバGK木下のレンタル移籍
小林の松本山雅移籍(これは記事に書き忘れてて何日か前に発表済み)


 ジホの更新は一安心です。途中怪我があったけどシーズン通して主力だったわけですから。できれば今年は左SBを補強して昨シーズン前半の様に前目で使ってほしいですね。
 で噂どおり木下がガンバからレンタル。戦力外の関はNW北九州、小林は松本。NWの監督は元FC琉球の与那嶺ジョージ、松本は元Honda、琉球の吉澤。ともに両選手の特徴を知ってるだけにいいチームに行けたんじゃないでしょうか?退団選手の行き先をまとめると
・DF4 鈴木 祐輔 選手 →不明(AC長野パルセイロ?)
・MF10 斉藤 紀由 選手 →不明
・FW13 町田 多聞 選手 →不明
・MF14 河野 健一 選手 →V・ファーレン長崎のセレクション参加
・MF20 関 光博 選手  →NW北九州
・FW29 小林 陽介 選手 →松本山雅FC
・MF34 クォン ソックン 選手  →不明
・MF35 オ ミンソ 選手 →不明(年末に徳島のセレクションに参加)
・FW36 パク サンテ 選手 →不明

 韓国組は韓国国内のチームに行くとしてもほかが早く決まることを期待してます。
 これで契約更新が全員終って26人になりました。GMがラジオでは残りの補強は5人と言ってたんでそれから見るとあと2人。大学の講義では新戦力は10人発言からみると4人。
 どっちが有力か独断と偏見で考えるとあと4人ですかね。熊日に手薄なSBを補強とか去年書いてあったに未だに手薄なDF陣にSB各1人、CB1人、藤田?(来るかはともかく)で4になるんで。
 24日の新体制発表会までには決まるんでしょうね。


 昨日、一昨日と新加入が連続していてますね。
西 弘則(にし ひろのり)選手
【出身】熊本県
【ポジション】MF
【生年月日】1987年2月25日(21歳)
【身長/体重】168cm/59kg  
【サッカー歴】熊本国府高校?流通経済大学
【コメント】
地元のロアッソ熊本に入団することが出来、嬉しいですし、楽しみです。試合に出て、チームの力になれればと思います。応援よろしくお願いいたします。


井畑 翔太郎(いはた しょうたろう)選手
【出身】静岡県
【ポジション】FW
【生年月日】1987年2月12日(21歳)
【身長/体重】178cm/70kg  
【サッカー歴】浜北西高校(静岡県)?静岡産業大学
※2008:東海大学リーグ 得点王
【コメント】
開幕から試合に出場できるように日々努力していきたいです。

 まぁなぜ当日に書かなかったかと言うと、今日も加入が来そうな気がしたからですね。チームの始動が19日なんで。
 西は今年こそ長期離脱で出場こそ少なかったけど2年から層の厚い流通経済大学でレギュラーだったみたいです。ブログやら掲示板では長期離脱さえなければJ1から誘いがあってもおかしくないほどの選手という噂もちらほら。
 井畑は今年の東海大学リーグの得点王。先日書いた通り18試合21得点。年明け一発目に移籍したFWの穴を埋める活躍を期待。強引なドリブル突破が武器なそうな。
 二人とも仕掛けるタイプの様なんで木島のドリブルを手本にして成長してほしいです。

 んでこれで24人(未更新のチャ・ジホを除く)。素人の考えではあとFWにできればJ経験者を1人。両SB1人づつ、CB1人の4人ぐらいは開幕までにはほしいですね。
 FWは5人中2人が新人で片方が高卒ルーキーなんで、あと1人計算できそうなのがほしいですね。ガンバが計算できる外国人FW2人取ったんで、平井なんかレンタルで貸してくれないかなーって思う今この頃ですね。
 で4人しかいないCBに1人はほしいですね。で相変わらず、確立できない右SBのバックアッパー。チャ・ジホの動向の不透明な左SB。福王と網田が年末に手術してるのを考えるとDFはできる限り厚くしておきたいですね。

 まぁ今更某FWの移籍の話はせずにあらかた残留メンバーが固まったんで、整理と色んな噂をまとめときます。

GK   吉田 小林 稲田
CB   矢野 福王 河端 山下
RSB  市村
LSB  網田 チャ・ジホ(未更新)
DMF  山口 宮崎 喜名 吉井 山本
OMF  西森 松岡 大迫 小森田
FW   木島 中山 山内 吉川ウイリアム
     赤字は新加入のルーキー、中盤は攻撃的か守備的で分類

 確定で22人(GK3、CB4、RSB1、LSB1、DMF5、OMF4、FW4)。予定外の移籍もありましたが、おそらくは30人ちょいぐらいになるんじゃないかと思います。
 システムがどうなるかはわかりませんが、仮に30人として加入は8人。予想としてはCB2人、SB各1人、MF2人、FW2人ですかね。イメージですが今までの編成はDFが少なめ、中盤多めな印象なんで。
 でネットやら練習参加やらでの加入の噂をまとめると

MF 藤田俊哉(名古屋戦力外)
  ・・・オファー済み。元日本代表。本人はJ1を希望。他に手を挙げるクラブがなく、低年俸を呑めればればあり得ない話ではない。
FW 井畑 (静岡産業大学)
  ・・・東海大学リーグ得点王、18試合21得点。本人はプロ入りを希望するもオファーがなく、熊本が獲得に乗り出すとの地元新聞に記事が出るがその後音沙汰なし。サッカー部の掲示板には内定という書き込みがあるけど真偽は不明。
MF 権東勇介(北信越社会人リーグ1部、ツエーゲン金沢自主退団)
  ・・・年末に練習参加していたらしい。J2、63試合1得点。北信越26試合9得点。現時点では中盤は数が揃っているために厳しそう。
MF 本田真吾(アビスパ福岡戦力外)
  ・・・元U?20代表候補の大津高校出身のMF。年末に練習参加。J2、4試合無得点。選手名鑑いわく正確なロングキックと強烈なミドルシュートが武器らしい。
GK 木下正貴(ガンバ大阪)
  ・・・年末に練習参加。GKをレンタルで経験を積ませたいガンバの意向でレンタル先を探してるという記事が新聞に出ててた。吉田と同い年なのでレンタルでもとる必要があるか疑問。
MF 森野徹(ジュビロ磐田戦力外)
  ・・・年末に練習参加との噂。FWとMFをこなす。ウイイレではやたらと適正ポジションが多い。練習参加で左SBをやってたらしい。手薄な左SBだけに適性があると判断されればありうるか。
DF 園田清次(東京ヴェルディからV・ファーレン長崎にレンタル移籍していたが戦力外)
  ・・・ルーテルからヴェルディに入団して昨季はV・ファーレン長崎にレンタル移籍。長崎ではFWをやってたとか。財政難のヴェルディのゴタゴタで戦力外。詳しくは不明

 詳しいことがわかってるのはこのあたり。掲示板では京都の田原、鳥栖の鐡戸なんかの噂もあるけど情報源はないので釣りの可能性が高い。
 とりあえず19日に初練習なんでそろそろ発表があると信じたい。

12

Author:12
通りすがりのお馬さんにようこそ!