FC2ブログ
2008 / 12
≪ 2008 / 11   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2009 / 01 ≫

北野 誠ヘッドコーチ ロアッソ熊本 監督就任のお知らせ
ロアッソ熊本 北野 誠ヘッドコーチが、2009シーズンよりトップチーム監督に就任することが決定いたしました。
なお、池谷友良監督は当クラブのゼネラルマネージャー(GM)専任となります。

北野 誠(きたの まこと)
【生年月日】1967年7月17日(41歳)
【出身】香川県高松市
【サッカー歴】
帝京高校?日立製作所(現 柏レイソル)?京都パープルサンガ(現 京都サンガFC)
【指導歴】
京都パープルサンガジュニアユースコーチ(98.2?02.1)
京都パープルサンガジュニアユース監督(02.2?04.1)
京都パープルサンガユースコーチ(04.2?05.1)
ロアッソ熊本(前ロッソ熊本)ヘッドコーチ(05.2?08)
※日本サッカー協会公認S級コーチライセンス取得(08)
 ロアッソ公式HP
 池谷監督がGMを兼任した時期から今期終りでGMに専任して北野ヘッドが監督に昇格。こんな噂が流れていましたが、その通りになりました。これからのクラブの発展を考えると俺はこれがベストだと思います。Jに上がるまでの3年間はどうしても結果を出さなければいけないためにチームの成熟よりも選手の入れ替えでのチーム力を上げざるとえなかった現状があります。だけど4年後にJ1に上がるという以上は今年築き上げたスタイルを来年以降で確立されていかなければいかない。それにはこの二人で現場とフロント一体となってやってくのが一番でしょう。

 で話は移って木島の契約更新が発表されました。なんだかんだで今期一番引き抜きがあり得そうな選手だったんで一安心です。あとはチャ・ジホと高橋。特にジホは1月1日までの契約なんで早くしないとまずいですね。来年からアジア枠もできるし、サイドなら前から後までどこでもこなす上に両足使えるし、日本語、英語、ポルトガル語と語学力があるんでかっさらわれかねません。心配です。

スポンサーサイト



 なんかネットで今週のサカダイに「グランパス戦力外の藤田にロアッソがオファー」的なことが書いてあったとか見たのでいろんな本屋6件周ったけど・・・まったく置いてない。サカマガも2か所しか置いてない。木曜に発売(熊本の場合)なんで撤去はまだされてないはずなんだけど・・・ヨーロッパの雑誌とか平置きするくらいならサカダイくらい入荷しろよ

2008-12-19
退団選手のお知らせ
この度、下記選手の退団が決定いたしましたのでお知らせいたします。
・MF34 クォン ソックン 選手  
・MF35 オ ミンソ 選手
・FW36 パク サンテ 選手
  ロアッソ公式HP
 途中入団の韓国人選手の3人が退団となりましたね。他の戦力外と違って退団という表現なので、金額なんかが折り合わなかったのかもしれませんね。

>J2で19得点熊本高橋に福岡がオファー
>福岡が、熊本FW高橋泰(28)に獲得オファーを出したことが19日、分かった。
>福岡のほか湘南などJ2の数クラブが興味を示しているが、熊本側も残留交渉に全力を挙げる。
>高橋は19得点のうち、4分の1にあたる5点を福岡戦で稼ぎ出した。
>しかし、高橋は熊本の顔と言える存在。高橋自身のチームへの愛着も強く、熊本側は「金銭面以外にも説得材料はある」と引き留めに手応えを感じている。
>福岡は昨オフも鳥栖FW藤田祥史(25)にオファーを出したが移籍は実現せず、2年連続で引き抜きに失敗する可能性もある。
日刊九州より抜粋
 まぁなんとなく行き当たりばったりなアビスパのことだから5得点の時点でオファーだすだようなぁと思ってたけど案の定ですね。ただ現状を考えると、J1や昇格争いのできるチームならまだしも、アビスパには移籍しないと思いますね。フロントも1部のサポーターなんかゴタゴタ続きですし、12位から8位なんてステップアップに微妙すぎますしね。

 無事に危険物取扱者試験(乙3、乙5併願)も合格して、1か月で資格4つと言う強行日程も終わりました。まぁまだまだ取っていこうと思いますが。
 んでタイトルの通りにまったく予想してなかった話で、びっくりしてます。何の話かと言うと熊日の中山、松岡の完全移籍。の続きに書いてある・・・
GK太、ガンバ大阪に完全移籍内定
( ゚д゚)・・・



(゚д゚)ナニコレ?!

 予想外にも程があるでしょ・・・バレーがいなくなってリーグ戦は振るわなかったとはいえアジアチャンピオンがJ2下位の3rdGK獲得とか・・・確かにガンバは1stの藤ヶ谷と2ndの松代以外のGkはリーグ戦出場がなく、育成がうんぬんとかの記事は見ましたが・・・
 まぁなんにしろステップアップしたわけですし、これからも応援していこうと思います。
 まぁこれでGKが3人になったわけですが、どうするんですかね?ざっと名鑑見た感じは4人体制がほとんどみたいですけど個人的には3人でもいいかなぁと思いますね。今期は他チームに比べてGKの怪我人が多かったとはいえ、余程のことがなければ3人で十分だと思いますね。
 もし誰か獲るならマリノスから飯倉再レンタルをお願いしまいですね。練習参加してたガンバの木下レンタルは勘弁してほしいですね。吉田と同い年ですし、どうせなら吉田を使ってほしいです。

>J2熊本FW中山完全移籍「熊本のゴン」
>名実ともに「熊本のゴン」になる。熊本FW中山悟志(27)が15日までに、G大阪との契約満了に伴い、来季、完全移籍することでクラブと合意した。中山は今季から期限付き移籍で加入し、得点ランク2位(19点)のFW高橋泰(ゆたか=28)と開幕スタメン出場。リーグ戦36試合で5得点を挙げた。
>GMを兼ねる池谷友良監督(46)は「(高橋)ユタカのゴールは、(中山)悟志やキジ(FW木島良輔=29)の動きから生まれたものも多い。悟志は来年、もっとやってくれると思う」と飛躍を期待した。中山と同じくG大阪から期限付き移籍中だったMF松岡康暢(22)も、完全移籍が決定。引退と戦力外を除く日本選手22人のうち、16人と契約を更新した。  日刊スポーツより引用

 ほんとは昨日出てた記事なんだけど、中山と松岡の完全移籍が決まったっぽい。契約満了の移籍ってことで移籍金がかからないはずだから、資金力のないクラブにとってはありがたいですね。おそらく松岡も同じ感じなんでしょう。
 これで更新が終わってないのは高橋、木島、太、小森田、韓国人カルテット。なんか色んなブログ見ていたら、今日が今年最後の練習だったらしいけど練習終了後に挨拶してた選手がいたとか・・・契約に納得行かずに移籍か、はたまたレンタルで武者修行ってのもありそうです。オ・ミンソクは徳島ヴォルティスのセレクションに参加していたという情報もあり。そもそもミンソクとサンテはテスト生的な意味合いが強いとか熊日に書いてありましたし。あと個人的にはちょうどV・ファーレン長崎がJFLに昇格したことですし、レンタル移籍なんかで交流していってほしいですよね。
 あとトライアウトもあって戦力外組+佐藤佑介が参加。早く次が見つかるといいですね

 今年もCWCの季節になりました。んでやっぱりワイタケレ。去年はワイタケレの応援してましたね。んで今年もワイタケレの応援してました。結果負けてしまいましたが・・・しかしワイタケレのGKはなかなか当たってましたし、10番が後ろから削られた時にはPKで勝ったと思いましたし。
 そんなワイタケレは意外と日本となじみ深い。途中交代で入ったヴィンセント・ケインは日本では高木ケインとしてセレッソ→ガイナーレ鳥取。ちなみに去年の水前寺で対戦してます。しかも点を取られてます。ピメンタは名古屋と去年の横浜FC。どちらもロアッソ(当時のロッソ)と対戦経験がありなんだか親近感があります。
 今年はジョーカー起用で出番が少なく見せ場がなかったトトリ。ソロモン諸島代表で、今年はUSL(アメリカの独立リーグ)のポートランドで元日本代表の鈴木隆行とプレーしてました。インタビューで「アメリカでプレーしたことでソロモンの子供たちに夢を与えられた。今度はJリーグでプレーしたい」といってたらしいので、個人的にはJで見てみたいです。年間運営費が3000万らしいので金額的にはロアッソでも狙えるはず!22歳と若いし、同じくFWのフィジー諸島代表のクリシュナ(21歳)の二人をねらってほしい。
 お願いしますAC熊本さん

 シーズンオフなんで練習に練習生が参加してるみたいです。携帯の熊日によると4人。見に行きたいけど今期の練習はもう平日しかないんで無理・・・日曜に用事でいけなかったのが悔やまれます。
 んでその4人は他のJチーム、大学生、韓国から来た人。噂やネットから推測するとアビスパ戦力外の本田(大津高校卒)。これは確からしい。あとはSBの練習生がいるらしい。ガンバのGK木下が練習参加という噂もあったけど、ガンバ側がレンタル先を探してるらしくその兼ね合いで参加したのかも。同い年の吉田がいるし獲得はないだろうし。
 月曜のビバロアッソラジオで監督が残りの新加入は5人(新卒は2人。3,4人になる可能性もあるらしいが)と言ってたので大学生は最終判断の参加かもしれないですね。でなぜか韓国人ではなく韓国からの練習生と言う書き方なのか気になりますが、日本人ではないと思うので現状の韓国人カルテットが残留すれば枠の都合上獲得はなさそうですね。20才以下ならC契約と言う可能性もありますが。
 個人的な願望では、長谷川(鳥栖)、鐡戸(鳥栖)、原田(川崎)、獲得に動いていると噂のFW(大学生)、若いCBってとこですね。

 昨日のJでJEF千葉の残留が決定しました。これは個人的にはうれしいことです。なにせあの状態からコンサドーレとは違い、まず残留争いできる状態まで行っただけでもすごかったのにも残留したこと。これは価値があることだと思うし、一流の監督の力のすごさを見せてくれましたし。
 んで1年でV東京の降格も決まりました。これは致し方ないかと思いますねぇ。いなくなったエースをシーズン始っても待ち、復帰してエースに振り回され、降格。
 なんていうか、強大な力を手に入れた気分でいたフロントの無能さ。けどこっから這い上がってきてほしいです。ユースは優秀だったと思うんで、時間かけても自力つけて復活してほしいです。


2008-12-03
大迫 希選手 来季加入内定のお知らせ
この度、学校法人日章学園 鹿児島城西高等学校の大迫 希選手の来季新加入が内定し、仮契約を締結しました。
大迫 希(おおさこ のぞみ)選手
【ポジション】MF
【生年月日】1990年11月27日(18歳)
【出身】鹿児島県薩摩川内市
【身長/体重】178cm/66kg
【サッカー歴】川内少年団(鹿児島県)?桜島中学校(鹿児島県)?鹿児島城西高校(鹿児島県)
【コメント】
夢だったプロサッカー選手になれてとても嬉しいです。一日でも早く試合に出て活躍したいです。

 3人目の入団が発表されました。なぜか鹿島に入団するFWの方の大迫君も写ってます。学校の会見でもあったのかな?って感じですが、これで入団が3人目となりました。んで大迫君は夏場に練習参加していたらしいです。
 鹿児島城西と言えばアントラーズに入団する高校NO、1FWと言われるFWの大迫が有名ですが、こっちの大迫もなかなか評判がいいみたいです。あとMF吉井の後輩にあたるらしい。
 んでスカパーの解説やってる池ノ上さんが城西出身でコーチもやってたことがあるのでそのつながりもあるのかも。来年は試合数も増えるので芝や会場のスケジュールの都合で鹿児島開催があるかも知れないので鹿児島出身者が増えると認知度も上がって盛り上がるかも知れません。

 話は変わりますが、川崎フロンターレの戦力外が発表されてMF原田の解雇が発表されました。この選手は熊本出身で左足のキックの精度には定評があり、川崎ではFKのキッカーを務めるほどでした。攻撃のバリエーションを増やすためにも左のキッカーは必要だと思うんで、他のクラブからのオファーがあるかも知れませんが、ぜひダメ元でもオファーを出してほしいです。

 一足早くシーズンが終わったし、結構なチームが戦力外を発表しているので現実的な妄想(願望)で来季を予想してみます。まずは現状のメンバーは

GK       吉田、太、稲田、小林・・・4名
CB       河端、福王、矢野、山下
右SB      市村
左SB      チャ・ジホ、網田、(矢野)・・・7人
MF(守備的) 吉井、山本、宮崎、喜名、山口
MF(攻撃的) 松岡、ソックン、オ・ミンソ、西森、小森田・・・10人
FW       中山、山内、パク、高橋、木島吉川ウイリアム・・・6人
赤字は内定済み新人
青字はレンタル加入中の為来季は不明
紫は引き抜かれるかも知れない選手
 選手数は今年は33人でしたが、今日ファジアーノ岡山、栃木SC、カターレ富山の来季の参入が決まったので51試合(今年は43)。なんで人数は多くなるかもしれない。
 んで妄想なんで、福西!とか言ったら現実的じゃないんで来てくれそうな選手を2人かあげてみます。

鐡戸 裕史(26)(サガン鳥栖戦力外)・・・今期22試合。DF、MFをこなすマルチプレーヤー。アマチュア契約からプロ契約を勝ち取った苦労人。今期終盤スタメンを勝ち取っていた。熊本出身なので可能性はありそう。

長谷川 豊喜(22)(サガン鳥栖戦力外)・・・今期は4試合にとどまったが、22歳で80試合を超える出場経験をもつ右SB。攻撃的MFの経験もある。若く熊本出身でもあるのし去年から本職の右SBが市村一人の現状なので来てほしい。

 そういえばチョイ前に静岡の新聞に東海大学リーグの得点王を獲得に動き出す。とか書いてあったらしい。本人はJリーガー志望なんでオファー出せば他のオファーがないのでそのまま入団らしい。出すかはしらんが
 んで個人的には上村が引退したのでDFには1人ぐらいベテランがいてもいいかなと。ベガルタの岡山あたり来てくれないかなぁ。
 あとは左利きのフリーキッカーと中山、松岡の残留、それと大津のF君とK君にきてほしい。F君は大学に決まったという説もあるけど・・・あとはルーテルのO君。選手権の県決勝でのプレーがよかったしなんか持ってるプレーヤーになりそうな気がする。
 リーグ戦終わったんで、練習生なんかも来そうなんで都合が合えば練習見に行こうと思います。

12

Author:12
通りすがりのお馬さんにようこそ!