FC2ブログ
2008 / 11
≪ 2008 / 10   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2008 / 12 ≫

 今日は1時半から佐賀で、危険物の試験。受かるかは不明・・・危険物は何回(4種持ってる)受けても、手ごたえありません。んでどう考えてもロアッソの最終戦には間に合わないから、ちょうど帰りの時間がサガン鳥栖のホーム最終戦の時間に当たるので、セレモニーに行ってみた。まぁそれだけ
 で7時まえに帰宅して録画してた試合を見て今書いてると言った感じ。にしてもサンフレッチェは強すぎ・・・2点で済んだのがよかったぐらい。2点目のゴールなんてマンガ見たなシュートだった。
 やっぱり引退する選手を最後に生で観たかったし、あれだけの観客のスタンドも見てみたかった。
 とりあえずお疲れ様でした。。。

スポンサーサイト



 昨日書かなかった引退の2人も含めて書きます。
2008-11-29
ロアッソ熊本 契約満了選手のお知らせ
この度、ロアッソ熊本は下記選手について契約満了にともない、来シーズンは契約を継続しないことが決定しました。
・DF4 鈴木 祐輔 選手   
・MF10 斉藤 紀由 選手
・FW13 町田 多聞 選手
・MF14 河野 健一 選手
・MF20 関 光博 選手
・FW29 小林 陽介 選手
2008-11-28
北川佳男選手 現役引退のお知らせ
この度、当クラブの北川佳男選手(FW/9)が、今シーズン限りでプロサッカー選手としての現役を引退することとなりました。
なお、11/30(日)J2第44節(サンフレッチェ広島戦)の試合終了後、引退セレモニーを開催予定です。
2008-11-28
上村健一選手 現役引退のお知らせ
この度、当クラブの上村健一選手(DF/19)が、今シーズン限りでプロサッカー選手としての現役を引退することとなりました。
なお、11/30(日)J2第44節(サンフレッチェ広島戦)の試合終了後、引退セレモニーを開催予定です

 これまでの引退するベテラン勢は会見からするとコーチもしくはフロントといった感じ。上村に関しては単身赴任ですし、サンフレッチェからの誘いがあるかもしれません。
 成績から言ってしまうと妥当なんでしょうね・・・関ファンの俺は・・・短いですが一言づつコメントを
・DF4 鈴木 祐輔 選手
  金髪が印象の選手。真面目な性格なのでユースコーチとかになってくれないかな?って思います。
・MF10 斉藤 紀由 選手
  お笑い担当。おととしの天皇杯仙台戦で縦横無人のプレーが印象的でした。
・FW13 町田 多聞 選手
  最後まで走りつづける選手でした。何かしてくれる期待を持たせる選手でした。
・MF14 河野 健一 選手
  何といってもスタミナとスピード。開幕前のPSMで先発したり、今年のブレイクを期待してました。
・MF20 関 光博 選手
  なんと言っても突破力と得点力。そしてFKの精度。去年の序盤の左サイドは独壇場でした。怪我以降なんかチームにかみ合わなくなってしまったのが残念で仕方ありません。
・FW29 小林 陽介 選手
  切れ味のある飛び出し。顔に似合わず泥臭い選手でした。
 明日は佐賀で危険物の試験(1時半から)を受けなければならないので、基本的には試合は生では見れそうにありません。まだ調べてませんが、間に合えばセレモニーにはいきたいと思ってます。

 ロアッソの引退の話は、明日に置いといて栃木SCとFC岐阜の話。
 栃木は柱谷監督の辞任と主力含む、13人の戦力外を発表しました。監督は減俸がのめずに辞任。まぁはっきり言って人事の全権をもらい、いわいる柱谷チルドレンを呼び寄せ、資本金を切り崩して岡山の3倍と噂される人件費をかけて補強して大失速したわけで。
 とはいえ普通は昇格条件をクリアしてるんで現状維持かアップなんでしょうが、それをフロントが納得できないほどに高額なのかもしれませんね。あと戦力外で主力と大卒新人が4人が解雇されました。しかし、大卒新人を一年で解雇はいただけません。そんなことやってると学校の監督が行かせたがらなくなったり、行きたがらなくなります。


 んでFC岐阜の話なんですが、今年ロアッソと違いある程度の成績を求めて30前後のベテランを多くチームに入れて序盤は良かったんですが、一気に失速して今や13位になりました。
 んで目立った若手の台頭も大卒新人の管しかなく、今西GMが今年も去年同様に15人の入れ替えを示唆して若手を多くとる。外国人枠は全部使う。と言っています。
 現に公式HPで発表されていないのも含めて(スポーツ新聞で内定が出てるのを含めて)9人が発表されています。いきあたりばったり感を感じるのおれだけではないと思います。ベテランで駄目なら若手。毎年の大量解雇。
 まぁチョイ前にでyoutubeで見たガイナーレ鳥取の特集映像で今年岐阜は1億の赤字と言ってましたし、結局ユニスポもパンツだけ、新卒中心に切り替えて経費削減の意味もあるかもしれませんが。
 それでもいい新人が取れてます。さすがは日本サッカー界の重鎮今西。コネクションは半端じゃないですね。けどだけど行き当たりばったりさは否めないですね。所詮素人考えなのかもしれませんが

 ロアッソの話をする前に少し違う話。夕方の全国ニュースでマックのクウォーターパウンダーが発売なんて話をしてたんだが、熊本ではかなり前から発売されてる。もう1年ぐらいは経つんじゃないかな?ってぐらい。これは何でも熊本はマックの新作のテストを行う地域だかららしい。あくまでも噂ですが
 んで話はロアッソの話になるんだけど、熊谷キャプテンの引退が発表されました。
2008-11-26
熊谷雅彦選手 現役引退のお知らせ
この度、当クラブの熊谷雅彦選手(MF/17)が、今シーズン限りでプロサッカー選手としての現役を引退することとなりました。
なお、11/30(日)J2第44節(サンフレッチェ広島戦)の試合終了後、引退セレモニーを開催予定です

                     ロアッソ公式HPより
 引退、戦力外の第1報が出ましたね。昨日VF甲府が発表しましたし、色んなチームから発表があるでしょう。
 木、金あたりでの戦力外やその他の引退選手も発表されるでしょう。キャプテンには何かしらの形でチームに残ってもらいたいです。
 お疲れ様でした。


 市内に用事があったので、ついでに香埋めのプチスタに行ってきた。試合は1?1で引き分け。おしい試合でした。市村が退場して前線を減らさらずをえなくなり、3トップで抑えていた相手のSBを攻撃に参加させてしまい、波状攻撃をうけつづけて失点。
 にしてもうるさかった。あの広さでバンバンスネア叩くなよってんだ。加減してたたけ。

2008-11-19
山下 訓広選手 来季加入内定のお知らせ

この度、流通経済大学の山下訓広選手の来季新加入が内定し、仮契約を締結しました。

■山下 訓広(やました くにひろ)選手
【ポジション】DF
【生年月日】1986年5月29日(22歳)
【出身】千葉県柏市
【身長/体重】182cm/82kg
【サッカー歴】
田中中学校(千葉県)?流通経済大学附属柏高校(千葉県)?流通経済大学(茨城県)
・流通経済大学附属柏高校時代、千葉県代表として出場し、国体準優勝。

■コメント
早く試合に出れるようになって、少しでもチームに貢献できるよう頑張りたいです
 
                                    引用元ロアッソ熊本公式HP
 おとといの吉川ウイリアムに続き、2人目の内定が出ました。少し前にネットにソースのない情報として出ていたので少し調べてみたのですが、関東リーグ(関東大学1部)ではベンチ入りが多かったみたいで、JFLでは試合に出ているみたいです。JFLのほうはあんまり公式記録見てないので正確ではありませんが・・・PDFをいちいち開くのは時間がかかり面倒なので。
 んでタイトルの通りに出会い(新加入)があれば、当然別れ(戦力外、引退、移籍)があります。
 確かどっかで今年のトライアウトは大阪で12月15日とみたような気がします。もう1か月切ったので選手には契約が告げられているのではないかと思います。おそらくですが、来週あたりには発表になるのではないかと思います。
 去年は最終戦の2日前に発表されました。今年は最終節が休みなんで30日が最後の試合になりますんでその前に発表されるでしょう。おそらく来年はユースも発足するんで引退→ユースコーチみたいな人も出てくるんじゃないでしょうか?
 嫌な時期ですね。

 昨日簿記が終わったので、更新頻度が上がります。試験はおそらく大丈夫だと思います。帰りに1月の代表戦のチケットも無事にゲットしましたし。
 んで帰ってきてロアッソの公式を見てみたら、新人の加入が発表されてました。
2008-11-17
吉川ウイリアム選手 来季加入内定のお知らせ

このたび、学校法人暁学園 暁高等学校(三重県)の吉川ウイリアム選手の来季新加入が内定し、仮契約を締結しましたのでお知らせいたします。

吉川ウイリアム(よしかわ ういりあむ)選手
【国籍】ブラジル
【ポジション】FW
【生年月日】1990年7月22日(18歳)
【出身】三重県桑名市
【身長/体重】171cm/68kg
【サッカー歴】明正中学校(三重県)?暁高等学校(三重県)
・U-16三重県国体選抜
・ナショナルトレセンU-16に東海代表として参加

■コメント
一日でも早く試合に出てゴールを決め、チームの勝利に貢献したいです。ロアッソ熊本がJ1昇格できるよう、熊本のサポーターの期待に応えたいと思います。
  ロアッソ公式HPより
 結構前にオレンジのスパイクの南米系の選手が練習参加しているという噂があった時にそうじゃないかと言われていた選手です。日系人と言うことらしいですが、てっきり2重国籍だと思っていたんですがどうなんでしょう?
 出身が三重になってますが、日本生まれであれば日本の学校出ているんでブラジル国籍でも在日枠が適用されて外国人枠(来年からは3+アジア1)と別に1人まで試合に出れます。けど出身はあいまいなんで彼が適用されるかは不明。
 身近な例でいえばDFの上村。去年入団するまではウィキでは熊本生まれ広島出身のサッカー選手と書かれていましたし。
 あと素行が悪いとかキレやすいとか掲示板に書かれていますのでしっかりと上村あたりにしごいてもらわないと。

 
 あと県関係で秀岳館高校の韓国人留学生 車東訓(チャ・ドンフン)がFC岐阜に内定したそうです。詳しいことはわかりませんが、秀岳館高校は選手権県大会は2回戦敗退みたい。あと高3ですがよく見ると19歳。来年は20。外国人のC契約は20歳未満となってていつを基準に20歳未満なのかは知りませんが、とりあえず来年だけはC契約でいけそうなんでアジア枠なんかな?

 また犬飼があほなこと言ってます。
>大分、千葉への処分検討 天皇杯主力温存で犬飼会長

日本サッカー協会の犬飼基昭会長は10日、天皇杯全日本選手権4回戦(5日)で主力選手を温存して敗退したJリーグ1部(J1)大分、千葉に対し、処分を検討する方針を示した。14日の理事会で議論される。
 大分は優勝した1日のナビスコ杯決勝から10人、千葉も直近のリーグ戦から7人を入れ替えた。公式試合にベストメンバーで臨むことを定めるJリーグの「最強メンバー規定」は天皇杯には適用されないが、犬飼会長は「規則があるかどうかの話ではない」と厳しい立場で臨む姿勢を示した。処分案として来年の大会出場権や、J1クラブに与えられるシード権のはく奪などを挙げた。
 日本協会副会長を務めるJリーグの鬼武健二チェアマンも、天皇杯での主力温存を問題視。「二度とないようにしないと」と、何らかの対策が必要との立場を示した。

[ 共同通信社 2008年11月10日 19:41 ]     引用元スポーツナビ

 なんで犬飼はこんなにバカなんでしょうか?天皇杯のメンバー落とすのは今に始まったことではありませんし、去年昇格争いしていたJ2上位陣が軒並みメンバー入れ替えて負けまっくても協会は理解示してたくせに・・処分下されたら国際スポーツ裁判所に訴えるべきですね。てかたしか磐田もメンバー落としたけど勝ったからなにも言われてないし・・・
 秋春制も人工芝OKとか言いだしたけどスタジアムは自治体のものだからサッカーだけのために人工芝に代えられるわけないし・・・まじでA代表が最終予選で負けたら辞任しろよ

 昨日は愛媛を下し、7戦負けなしとなりました。それとあれはオウンゴールじゃない?まぁ試合は見れてないので手短にして。
 あんまり知られていませんが、ただいまU?20WカップにつながるU?19アジアユースが行われていますが、昨日の出場権をかけた準々決勝で韓国に0?3と大敗しました。
日本   韓国
1 SHOOT 18 ←1本・・・
11 GK 5
5 CK 6
8 DFK 18
3 IFK 0
0 PK 0
51 KEEP% 49
 シュートが日本1本に対して韓国18本・・・ここまでシュート数が少ないのは初めて見ました。正直この世代前評判がよくありませんでした。正確には監督の評判が異常に悪かった。だってこの世代2年前はU?17アジア選手権を12年ぶりに制したわけで素材は良かったぐらいで。
 監督の牧内はかなり評判が悪い。掲示板にこんなのが書き込まれてました。
474 :熊サポ sage :2008/11/09(日) 01:00:52 ID:HvuMDqpq0
すごく解りやすく、広島のサテライト監督時代に、牧内が何をやっていたかを表そう。

牧内就任後の各年度における、広島の新人
-----------------------------------------------
2003:松浦(もう広島にいない。現役引退)
    高木(もう広島にいない。現岐阜所属)
    田中(もう広島にいない。現愛媛所属)
    木村(もう広島にいない。現地域リーグ金沢所属))

2004:吉弘(もう広島にいない。現札幌所属)
    青山(小野・牧内時代はレギュラーどころかサブにも絡まなかったのに、現監督がいきなりレギュラーに抜擢・五輪代表)
    田村(もう広島にいない。現JFL鳥取所属)

2005:西河(もう広島にいない。現徳島所属)
    前田(広島ユース黄金世代。もう広島にいない。現、腐り果てて大分所属)
    高柳(広島ユース黄金世代。現監督就任後に起用されだし、ようやく準レギュラーに)
    森脇(広島ユース黄金世代。一度愛媛に島流しされ、今年ようやくレギュラー)
    高萩(広島ユース黄金世代。一度愛媛に島流しされ、今年ようやくレギュラー)
    入船(もう広島にいない。現徳島所属)
    田(広島ユース黄金世代。現監督就任後に起用されだし、ようやく準レギュラーに)
    中尾(もう広島にいない。現地域リーグ金沢所属)
------------------------------------------------------------------------------------------

ほんの5年前に獲得した新人選手が、一人も残っていない。
ある程度長い目で見られるユース出身者以外の新人で、今の広島に残ってるのは青山敏弘だけ。
ユース黄金世代ですら、あわやレンタルからそのまま愛媛に流されるところだった。

2006年途中から、現監督のペトロヴィッチが牧内を無視してサテも自分で仕切り始め、
いきなり槙野や柏木、青山がメンバーに入り始めて、結局そのシーズン限りで牧内はクビ。


ちなみに更に言うと、徳島や愛媛、鳥栖といったJ2チームのサテも混じるサテライトリーグ西日本組で、
年代別代表だらけの広島サテライトは、牧内時代の4年間、全部最下位だった。

348 2008/11/09(日) 00:25:31 ID:Fcs9qXuS0
アビスパの管理強化部 育成部門責任者としてアビスパをJ2に降格させ、
J2初年度に昇格できないとわかって自分が監督に推薦されたらそのまま逃げて、
史上最強だったサンフレッチェユースメンバーをサテライトで潰し、
かろうじて青山あたりからペトロビッチにより復活されつつあるが、それ以前が全滅。
2006年に小野剛が任期途中で広島を解任されたので、シーズン終了後に退職するも、
小野つながりでU-18日本代表監督に就任した人。

 まぁ協会にはろくな人材がいないし、外国人監督を招聘するコネもない。しばらく代表は冬の時代が到来ですね。協会が腐ってるから

GK 川口 能活(ジュビロ磐田)
GK 楢崎 正剛(名古屋グランパス)
GK 川島 永嗣(川崎フロンターレ)

DF 寺田 周平(川崎フロンターレ)
DF 中澤 佑二(横浜F・マリノス)
DF 田中 マルクス闘莉王(浦和レッズ)
DF 駒野 友一(ジュビロ磐田)
DF 阿部 勇樹(浦和レッズ)
DF 長友佑都(FC東京)
DF 内田 篤人(鹿島アントラーズ)
DF 安田 理大(ガンバ大阪)

MF 中村 俊輔(セルティック)
MF 遠藤 保仁(ガンバ大阪)
MF 橋本 英郎(ガンバ大阪)
MF 中村 憲剛(川崎フロンターレ)
MF 松井 大輔(サンテティエンヌ)
MF 今野 泰幸(FC東京)
MF 長谷部 誠(VfLヴォルフスブルグ)
MF 香川 真司 (セレッソ大阪)

FW 玉田 圭司(名古屋グランパス)
FW 巻 誠一郎(ジェフユナイテッド千葉)
FW 佐藤 寿人(サンフレッチェ広島)
FW 大久保 嘉人(ヴィッセル神戸)
FW 田中 達也(浦和レッズ)
FW 岡崎 慎司(清水エスパルス)
 上が今日発表された代表のメンバーなんだけど、噂だった香川が選ばれていますね。今香川は、アジアユースに参加してますが、予選リーグだけで決勝トーナメントには出ずにA代表に参加するって聞いてましたが本当にやったんですね。
 ただでさえ過密日程の香川を無理の召集する岡田の無能さにあきれます。レギュラーではない香川を無理やり連れまわす必要がどこにあるんでしょうか?協会内での連携が取れてない証拠でもありますね。どちらかに集中させるべきですね。このままオーバートレーニングになりかねませんし。
 んで最近あんまり代表戦ちゃんとは見てませんが、監督に対してここまでネットで否定的な意見しか見ないのも珍しいですね。ジーコ、オシム、トルシエ、だいたい賛否両論でしたが、岡田を推す声はあんまり見えません。まぁおれも期待してませんし。最低限最終予選さえ突破してくれればいいです

 今日朝から練習見に行ったけど、まぁ試合もないので特別に話題もみつからず、今日の更新はJFLの話。練習では木島が膝にテーピングしていてまだ別メニュー。怪我の有村、喜名も別メニュー。
 今日JFLの1試合を除いて試合が行われてかなり昇格争いがもつれてきてます。
 2 ファジアーノ岡山  55
 3 栃木SC        55
 4 ガイナーレ鳥取   51
 5 カターレ富山     51  1試合少ない(明日)
 6横河武蔵野FC    50
 7流通経済大学    48
 8FC刈谷        47

 4位以内に絡んできそうなのはこのあたり。鳥取が残り全勝で63。で4位ラインは60と予想。
岡山は佐川(13位)、横河(6位)、栃木(3位)、MIO(14位)
栃木は水島(18位)、アルテ(17位)、岡山(2位)、刈谷(8位)
鳥取はJEF(16位)、印刷(13位)、TDK(10位)、流経(7位)
富山は琉球(15位)、アルテ(17位)、佐川(13位)、MIO(14位)、岡山(2位)
 順位だけ見れば富山はいけそう。さてどうなるか?

12

Author:12
通りすがりのお馬さんにようこそ!