FC2ブログ
2008 / 10
≪ 2008 / 09   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2008 / 11 ≫

 タイトルの通り今日でFC岐阜を見るのは3回目だけど、毎回思うのは日野はいいGKだなってことです。今日も決定機を何度止められたか。
 んで試合は1?1で引き分け。内容で言うと、開始から20分ちょいは岐阜のペース。2回の吉田のファインセーブでしのぎます。そして高橋のFKからスイッチが入ったように熊本ペースになり中山にゴールが生まれます。
 で後半早々に岐阜DFが退場します。んで簡単に書くと木島In→4?1?4?1にで吉井のひざの状態を考慮して福王に交代、3?4?3にでロスタイムに管に弾丸ミドルを叩き込まれます。んでロスタイムのビックチャンスも逃し引き分け。
 基本的に決定力不足という言葉は使わないようにしているんですが、今回は文字通りそんな感じです。何度もビックチャンスがあったのを押し込めなかった。
 代表の時によく使われますが、あれはどうなのかと思います。決定力不足=得点力不足ではないんじゃないかと思ってます。まず代表は完全に崩すことはほとんどありませんし、決定機を作れていないのに決定力不足というのは・・・
 話はもどってとりあえず今期の観戦は今日で終わりです。予定があえば香梅に行こうかと思いますが、あとオフになったら練習生なんかも来るだろうから練習も見に行こうかと思います

スポンサーサイト



 さて明日は水前寺競技場でのFC岐阜戦の日となりました。んで最終戦となるサンフレッチェ広島はいけないので今年最後の観戦となります。
 木島はなんか膝の炎症とかで出れるかは不明。んでそれに伴い前回の4?3?3から4?1?3?2に戻るそうです(J’sGoalより)。いいか悪いかはわかりません。いろいろあって中盤がダイアモンドになってからは見に行けてないので
 今日愛媛と横浜が引き分けたので明日勝てば横浜に勝ち点差1の所まで行けます。そうすれば11位も見えてきます。
 今度こそ岐阜を仕留めてやりましょう

 Jがクライマックスということは基本的に同じ日程で行われるJFLもクライマックスです。
 ちなみに順位はこんな感じ
1 Honda FC 60
2 栃木SC 53
3 ファジアーノ岡山 52
4 横河武蔵野FC 49
5 カターレ富山 48
6 ガイナーレ鳥取 47
7 FC刈谷 47
8 流通経済大学 45
9 ソニー仙台FC 40
10 ニューウェーブ北九州 39
11 TDK SC 38
12 SAGAWA SHIGA FC 33
13 佐川印刷SC 33
14 MIOびわこ草津 30
15 FC琉球 26
16 ジェフリザーブズ 25
17 アルテ高崎 17
18 三菱水島FC 14          赤字は準加盟
 残りは6節。Hondaが4位に勝ち点11差をつけているので普通に考えて4位以内は固いのでJに上がれる可能性があるのは3枠。
 不調の栃木は3位、6位、7位を残しいますし、意外と波瀾もありそうです。まぁけど原則2位から4位になったのでおととしのしんどさはありませんね。
 独走するHonda、合併発表後に異常な強さを見せた両佐川。今更たらればの話をしてもあれですが、もしあのとき原則2位ではなく4位ならあの異常な追い込まれ方はしなかったのかなと。
 さて最大でJ1、20チームJ2、20チームが最大らしいですが、当面は各18チームという話なのであと3チームに入らないと厳しくなります。今年はどこが上がるのでしょうか?
 

 昨日の湘南戦でついに12位のしっぽをつかみました。差はわずかに得失点差1。しかも次節は直接対決です。なおかつ11位の横浜FCの影も見えてきました(横浜は1試合少ないが)。図にしてみるとこんな感じ

46水戸ホーリーホック
45
44
43
42
41横浜FC
40
39
38ロアッソ熊本 FC岐阜
37
36
35愛媛FC   青文字は1試合少ない
 水戸は無理でも場合によっては横浜には追い付ける可能性があります。次節の岐阜戦は久々に行けそうなんで楽しみです。

 まず先日の栃木戦の話の際にこんなどこにもリンク貼ってないマイナーなブログに謝罪のコメントを下さいましたT氏にお礼を申し上げます。
 あとタイトルのように更新が下書きのままで公開になってなかった・・・
 で明日は湘南ベルマーレ戦です。未だ本州未勝利な上に湘南には未勝利です。YAHOOのスタメン予想はこんな感じ。
     高橋
中山       木島
     ソックン
  山本   吉井
チャジホ      市村
   矢野  河端
     吉田
 今までの傾向からみるとヤフーのスタメン予想は熊日から引用っぽいです。掲示板なんかを見るとメンツはこのままっぽいけどシステムは違う形になるかもしれないみたいです。
 しかし忙しくてアウェイはもちろんホームでも試合に行けない日々が続いています。明日はナイターでなければ香梅に行ってみようかと思いましたが、夜となると予定が合わないしだいで、今期はもう残り少ないので来季はスカパー!に加入しようかと思います。
 明日はがんばれ!

 タイトルは内容とは関係ありませんが、一応ふれておきます。また代表の合宿中にけが人が出ました。岡田に代わって何人目ですかね?もう二桁はいったかな?

 でまぁここ何日か書いている栃木SC戦の話。基本的には今回で終わりにしようかな?っと思います。
 おおざっぱに言うとPKの時のスタンドの様子はこんな感じ。ネット上では差別発言があっただなんかいろいろ飛び交っていますが、映像や画像で確認できる範囲で言うと
?結構レプユニの人も来ている
?画像で確認できる範囲では警備員は2人。左の警備員は無線で話しているっぽい

 写ってる通路を見る限りとっさでも左右に警備員が1人づついれば隔離できたでしょう。運営は栃木県協会の問題。暴言等があったならそれはサポーターのモラル、それが一見さんの観客なら県民のモラルになります。
 これを気にサポもチームも運営も考える機会になったら幸いです。できれば現地にいた人の為に運営した県協会は謝罪文を出してあげてほしいものです

 どうも簿記の勉強に悪戦苦闘中の者です。今試験やったら40点とれるかぐらいの出来です。はい。やはり苦手なジャンルです。
 んで昨日の栃木SC戦の栃木サポーターによる囲い込み&煽り事件の話なんだけど、今日は時間がないんでPK戦の時の詳しい状況が書かれてるブログ見つけたんで貼っときます。

 No ROASSO No LIFE ときやんのロアッソ熊本応援ブログ

 まぁいろいろは明日書きます。

 今日栃木で行われた天皇杯3回戦VS栃木SC@グリーンスタジアムは1?1(PK5?3)で敗戦。ロアッソ熊本になってからも変わらずどうも天皇杯でいま一つな印象。
 過去の成績を上げるとうる覚えだけど、ロッソ熊本のときは1回戦負け。たしか延長戦までいったかな?んでJFL1年目は3回戦まで行った。けど翌2007年はまた1回戦負けこれも延長。
 んで今回もPK負け。なんかチームが発足した2005年から延長までもつれた試合は必ず負けてる印象がある。まぁ今回はPK負けなんであんま気にしてません。
 PKなんか運まかせな所が多いですし、確かに90分で決着をつけれなかったのは反省点ですがね。まぁ栃木の選手はいいのが揃ってるんで。なにせJ参入のために資本金切り崩して、補強費に使ってるぐらいです。
 速報の警告見るとやたら偏ってますし、5分間に4枚なんて露骨なホームびいきにしか見えません。んでこれはまだはっきりした情報はないですが、PK戦の時に熊本側で行われることになって栃木のサポーター大挙でゴール裏に押し掛けてPK戦が終わった後に煽っていったとか・・・
 これが本当なら問題ですよね・・・まず緩衝地帯を設けなかった運営。天皇杯なんで運営は栃木SCではな県サッカー協会かな?ちゃんと止めろよと。あとは煽って行ったサポーター。マナーがない。てかこういっちゃなんだけど、栃木のコアサポの評判は以前からよくないです。
 とりあえず残りリーグ戦5試合勝ち越しを目標に頑張りましょ


 珍しく追記です。寝る前にyoutubeで今日の試合の動画がアップされていないかを見てみましたら・・・問題のPKシーンの動画があったので貼っときます



 サイドまで来るのは問題ないと思いますが、熊本のサポーターがいるゴール裏まで来て取り囲むのはのはいかがなものかと思います。見ると結構栃木のユニフォームらしき人もいますし・・・
 掲示板とか見ると天皇杯ではホームとアウェイの区別はしないらしいですけど、そこはモラルとマナーの問題でしょう。熊本のサポーターが紳士的に受け流したからよかったものの、荒いサポグループだったら相当なもめ事になったでしょうね。

 ちょっとここんとこ簿記の勉強をしていて更新をさぼってた者です。全然わかりませんが・・・今まで関わったことのないジャンルの資格を取ってみようと思いましたが、落ちそうです。
 それはさておき更新してない間に色々ありました。熊本でA代表の試合があるかも?とか。
 これは数日前にネットで見て知っていました。あとはスカウトの森川コーチが全国行脚で休んでないとか。
 さてまた簿記の勉強に戻ります。

12

Author:12
通りすがりのお馬さんにようこそ!