FC2ブログ
2008 / 03
≪ 2008 / 02   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2008 / 04 ≫

 昨日の九州ダービーvsサガン鳥栖のお話です。樹々は昨日はバスツアーからもれてしまった為に電車で鳥栖まで行きました。しかも鈍行列車で・・・県南に住んでいるために2時間以上かかりました。しんどかったですね・・・はい。
 んで鳥栖に到着したのがキックオフ直前(してたかも)急いで駅の地図を見て橋(線路を横断する)の位置を確認してベアスタに向かいました。ちなみに初のアウェイでしたが、天気悪すぎ・・・傘さしていても雨でぬれまくりなんでマッチデイプログラムなんかはさっさとバックに詰め混んで足早にアウェーサポーター席に向かいましたがそこも風向きの都合でぬれまくりでした。
 試合内容はあんまり記憶にないんですよね・・・寒さと後半の高橋のゴールははっきり覚えていますが!あのゴールの時は知らないおじさんとハイタッチしてましたし興奮しました。が帰りの電車2時間超で記憶がすっ飛んでしまいました・・・
 あの試合はほんと強風が勝負を分けましたね。風向きで前半は鳥栖ペース。後半は熊本ペースでしたし、そして中山はきめてほしかったし、審判の判定にも疑問が残りました。後半のロアッソ選手がファールを受けながらも前線にパスを出して中山が裏に抜け出したシーンはアドバンテージを取って流すべきではなかったのでしょうか?まぁなにはともあれ今度は天気のいい日に行きたいです。
 でここからは余談ですが、九州ダービーのスタンプラリーのことをすっかり忘れて、帰りの電車の中で荷物を整理しているときにスタンプカードを見つけました。しかし開いてみるとスタンプが押してない・・・雨でバタバタしていた為に気がつきませんでしたがマッチデイプログラムを見たらスタンプを押すコーナーがあったとか・・・惜しいことをしました・・・
 

スポンサーサイト



 ベストアメニティスタジアム(旧鳥栖スタジアム)から1時間ほど前に帰ってきました・・・疲れた詳細は後日書きます。

 昨日、九州産交に電話して日曜のバスツアーについて聞いたところ・・・案の定満席になってました。やっぱり遅すぎましたね。しかし満席になったなら九州産交のHPに書いておいてほしいです。今見てもまだ何も告知がありませんし。
 とりあえず電車で行こうかと思いますが、結構降水確率が高いのでとりあえず明日まで保留ですね

 九州ダービーに行きたくて九州産交さんのロアッソ応援ツアーを思い出した今日この頃です。しかし鳥栖へのバスツアーの締め切りが書いてない・・・さてはてどうしたもんか?帰った時間にはコールセンターも受付おわってるし・・・明日電話してみますかね。だめなら電車でもいけるし!

 昨日の湘南戦は所用で行けず、月曜のロアッソコーナーも仕事で見れず、以前なら内容もわからずに途方にくれるところでしたが4thメディアのおかげでダイジェストが見れて助かっています。どうも樹々です。
 以外にいけるかと踏んでいた湘南戦ですが昇格のために序盤でつまずく訳にはいかない湘南にやられる結果になりました。
 試合を見ていないために論評はできませんが、湘南のスタメンを見ていると鈴木 伸貴の名前になつかしさを感じました。たしかこの選手はJFL1年目の中盤あたりでしたかロッソの練習に練習生として参加していました。ブログや掲示板を見ていると評価も上々でしたが、不合格だったのか?はたまたはじめからいくつかのクラブに練習参加する予定だったのか?詳細はわかりませんが契約に至りませんでした。そんな彼のプレーを敵ながら見てみたかったです。
 話は変わり4節が終わり順位が1試合少ないのですが14位となりました。個人的にはとりあえず1順するまでの順位は気にしないことにしてますが、やはり岐阜が上にいることに焦りは覚えます。今ロッソはJ仕様にモデルチェンジ中です。それは岐阜も同じでしょう。メンバーの半数近くを入れ替えてJ仕様に変えていこうとする岐阜、現状を見極める為に入れ替えを最小限にとどめた熊本、どちらの判断が正しかったのかは来期以降にでてくるでしょう。先を見据え将来を夢見て前を向いていきましょう

 明日は雨ですね・・・まぁ俺は所用でいけませんがなわけでj'sGoalとYAHOOのプレビューだけ張っておきます。
J'sGoalプレビューロアッソ熊本vs湘南ベルマーレ
yahooプレビュー ロアッソ熊本vs湘南ベルマーレ

 今日はロアッソの試合がなかった為に忘れがちですが・・・J1はナビスコ、J2は第3節が開催されてました。大雑把な結果はこちら
ヤマザキナビスコカップ・グループリーグ第1節

グループA
名古屋0?1京都
浦和0?1神戸
グループB
東京V0?2磐田
清水3?1FC東京
グループC
川崎0?2千葉
柏1?1札幌
グループD
横浜M1?0大分
新潟2?2大宮

J2第3節
仙台1?0福岡
山形3?5岐阜
草津0?0横浜FC
鳥栖1?0C大阪
水戸1?0甲府
湘南0?2広島
徳島0?3愛媛
 あいもかわらずレッズと川崎が不調なのは置いといて、気になるJ2はFC岐阜のまさかの5得点で打ち合いを制したのには驚きました。J'sGoalでは2試合でシュート8本と書かれてあったと思いますが・・・山形はレオナルドの怪我がやはり痛かったのでしょうか?
 んでおれが1番注目していたのがサンフレッチェ広島vs湘南ベルマーレ。なんといっても次の対戦相手の湘南。やはり戦力的にはどうしても湘南が上回りますが、次の試合はいけるんじゃないかと思ってます。ロッソは今日休みなんで1週間あきましたが対する湘南は日曜(AWAYと言っても同じ神奈川だが)→木曜→日曜(AWAY)と連戦で疲れと連敗があるんで・・・勢いで行きましょう

 どうも先日の試合前にタオルマフラーとオフィシャルガイドブックを買おうとして、混んでいた為に手早くすまそうと「タオルマフラー1つと(目の前に積んであった冊子を指さして)これ下さい」と言って買ってバックスタンドで眺めようとだしたらサイン帳だった者です。マジで凹みましたね?うかつでした。まぁJFLを戦った記念にもっておくことにしましたが。
 んでお知らせと言うか先日サカくまさんのブログを拝見していたところ好意的なリンクはいいということなのでリンクに追加させていただきました。

 ほんとは昨日の夜に更新したかったのですが・・・疲れがでたのか?帰ってからすぐに部屋で爆睡した為更新が遅れました。
 昨日はほんとにいい試合でしたね。前半からロッソの激しいプレスを見ていると今年のチームの変わりように驚かされます。先日のPSMでもチームの変化に気づきましたが、なにせリーグ戦の真剣勝負ではないためにあまりこのカテゴリーでやれるという確信はあまり持てませんでした。
 しかし昨日の試合でこういう言い方は失礼な話ですが下位陣相手にはこのサッカーを続けられれば五分以上の戦いができると思いました。
 んで試合の感想になりましたが、高橋がいいのは言うまでもありませんが、個人的には中山がよかったです。開幕戦のダイジェストを公式からリンクがある4thメディアから見ましたがいい動きをしていましたし、昨日の試合でも決定的なヘッドも放っていました。まぁGKのファインセーブに阻まれましたが。1発決まれば一気に爆発しそうですね。中山のキープ力、裏に抜けるタイミング、高さ。前線でDFを引き付けてくれるので高橋のマークも分散しますしね。
 来週は試合はありませんが、これからは上位陣との戦いも始ります。上との差はどの程度やれるのか楽しみです。

 2、3日更新してない間にサッカー界ではいろんな話題がありました。まずはロアッソの話から
木島選手がロアッソに加入←西スポ
 前から何度か記事に書いたりしていた木島選手の加入が決まりました。

川崎フロンターレのFWジョルジーニョが日本に帰化!!
 話題になりすぎているのでソースは載せませんが・・・驚きですね?楽しみです。

 昨日の愛媛戦から1日がたちました。熊日を見ると内容的にはそこまでは押されてはいなかったようです。押し込まれた時間はおよそ20分ぐらいだったみたいで。
 しかし2点を先行されました。愛媛の監督いわくプラン通りだったそうです。しかし最後までヒヤヒヤしたと言うコメントもありました。差は大きいのか小さいのか。勝つために2を0にするのか?それとも1を3にするのか?その答えを土曜に見せてくれることを期待してます。

 内容はよくはわかりませんがさっきのNEWSで惜敗と言ってたので惜敗と言うタイトルをつけさせてもらいました。結果は1-2、得点は高橋。アシストはGK吉田。
 しかし今年からは公式で実況してくれないみたいなので試合を見れなかった時とは新聞と月曜のロアッソコーナーで確かめるしかないようです。できれば今年も公式で実況してほしいもんです。あれは試合を見れない時には重宝してましたし。やっぱりスカパー!に入るしかないんですかね。内容が詳しくわかったらまた書きます。

 マジで咳がとまらず吐きそうな樹々がお送りします明日ロアッソの開幕戦の相手となる愛媛FCの情報です。
 まずは2007年の成績から48戦12勝9分け27敗(勝ち点45)の10位で得点は39(ワースト3位)、失点は66(鳥栖並んでワースト4位タイ)
 基本フォーメーションは4-4-2で予想はいろんなサイトで見る限りこんな感じ

   若林 田中
江後       赤井
   青野 キム・テヨン
井上       関根
   星野 津田
     川北
 ボランチで攻撃のタクトをふるう宮原がキャンプで肩を脱臼した為に開幕は微妙なところ。全体練習には先日復帰したそうですが。あと守備の要である金守が怪我した為に開幕は絶望そのためにDFラインの再構築に余念がないようです。まぁ初戦なんでどんな感じになるかは蓋を開けてみないとわかりませんが・・・

PS。有村選手に第2子が誕生したそうです。おめでとうございます。

 どうにもこうにも咳が止まらなくて吐きそうな日々が続いています。どうも樹々です。
 このところ気になっているのが一時期TMでよく得点していた木島の契約はどうなったのか?という話。結構前のラジオで週末に合否が決まるって言ってたけど発表はなし。不合格になったのかと思ったらいろんな掲示板なんか見るとまだ練習にはいるそうです。紅白戦にも出ているとか。契約するんでしょうか?開幕が2日後に迫った今気になっています。どうなんのかなぁ?
 明日は色々調べて愛媛の情報を集めて記事を書いてみようかと思ってます。

 どうも昨日の黄砂で車が灰色になってしまったものです。にしても何度あっても嫌なものですね?学生時代は黄砂なんて机が砂っぽいぐらいですが・・・車に乗り始めてからくらうと前が見えね?しかも残業ばっかでちゃんと洗う時間もなく最低限運転に支障がない程度ですませてます。あ?明日雨でも降らないかなぁ?そして黄砂を洗い流してくれないかなぁ?

 今日は咳が止まらない状態でKKウイングに行ってきました。しかもついついいつもの調子で1時キックオフのつもりで・・・暇でした。。。んで試合に入りますがスタメンはこんな感じ
   中山  高橋
チャ        西森
  小森田 福王
有村        市村
   上村  矢野
     吉田
 んで有村に代わって喜名が入ると福王が左SBに入って、高橋に代わって山内、上村に代わって熊谷が入ると2列目に熊谷、チャが左SB、福王がCBに移り、あとは小森田→山本、福王→河端、中山⇒小林。みたいな感じだったと思いますね?
 結果は1-2で敗戦。俺の感想としては堅守を誇る札幌DF陣といえど、うまく噛み合えば崩せないわけじゃないこともわかりました。チャも初めて見ましたが、上背はありませんが面白い選手だと思います。左サイドから二人をかわしてPA内に切り込んだシーンなど見ごたえのあるところもありました。まぁ連携はまだまだな感じはありますが。
 開幕は来週の土曜なんですが、仕事のために速報も見れませんがなんだかいけそうな気がしてきました。あと開幕のGKはどうなるんでしょうか?小林はどうやら怪我のようなんで(前回のラジオより)今日の試合でもベンチにもはいていませんでしたし。もしかして吉田のスタメンもあるんじゃない?のかと思い始めました。さてどうなるのかなぁ?
 あとひご丸の軽やかなステップは見ごたえありましたね?

 いやはや火曜から咳がが止まらないです。はい・・・完全に痛めましたね(つω;) 時期が終わりに近づいて投げ売りが始まってそうな加湿器でも買おうかなぁ?
 んで話はロアッソのことになりますが思ってみればロアッソになってから初めて試合を見に行きますね。明日。にしてもあんだけ拒絶反応を示していたロアッソにも慣れて・・・いません。文章で打つのも慣れましたがどうも声に出すのが恥ずかしいまぁそのうち慣れると思います。
 試合の話になりますが、この前のラジオでも言ってましたがこのPSMは日本でもっとも遅いんだそうです。よく考えてみれば実感はあまり出てきませんが来週には開幕ですし。怪我なくこなしてほしいです。

12

Author:12
通りすがりのお馬さんにようこそ!