FC2ブログ
2008 / 01
≪ 2007 / 12   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2008 / 02 ≫

 久しぶりの更新となりました。今年に入ってからなかなか仕事の方が忙しく毎日残業・・・土曜日出勤と疲れ果てていてなかなか更新できない日々が続いていました。
 んでまぁ?いまさら見てもいない土曜のロアッソのTMのことなんか書くものあれなんで、今週のサカダイかサカマガを立ち読みで見た戦力分析の話。案の定その分析にはこの前の新加入の選手は記載されておらずに評価も低いものでした。まぁ実際問題記事の通り近年Jに参入したチームが下位に低迷している状況と考えれば妥当な話なんですが・・・気になったのが一つあってFC岐阜よりも決定力の評価が低かった・・・。少なくともJFLでは20点の差があります。まぁ確かに佐川から移籍した嶋田の13点を足しても7点差。相川のレンタル延長もありますけど下ってことはないかと。基本的には熊本は攻撃のチーム、岐阜は守備のチームなんでその辺は上であってほしかった・・・ぜひ前評判を覆してやりましょう!

スポンサーサイト



 今日は待ちに待ったロアッソ熊本の新体制発表の日でした。発表されたのは
1.新加入選手の発表と背番号
2.マスコット、フラッグのデザイン
3.中期的目標、今年のスローガン
4.ユニフォームと練習着のスポンサー
5.プレシーズンマッチについて

 これが主だったとこです。詳しくはこちら⇒ロアッソ熊本公式ページ
 ルーキーの網田と吉田はかなり期待されているみたいです。いきなり背番号1と2ですから。これがラジオで言っていた背番号のサプライズかな?
 あと先日書いた中山、詳しくは知らないけど韓国人でアンダーの代表歴もありノルウェーとオーストラリアでプレーしていた経歴を持つチャ・ジホ。俺は聞きそびれたけど先日監督がテレビの質問で新加入選手の話は大まかに話していたとネットで知りました。はい。
 フラッグは普通ですね。可もなく不可もなく。マスコットはTKUのてれくまくんとかデザインした人が作ったらしいですね。着ぐるみにしたらどうなんのかなぁ?あと名前のロアッソ君は安直すぎ・・・
 白岳も好きだったけど武者がえしのユニは早く見てみたい。



あとWIKI見て気付いたけど、、、32番が空いてますね。小森田が33番なのに。これはまだ1人新加入があると見ていいんだろうか?たしか去年も32が空いたまま33小森田が発表されてから32番の選手の加入が発表されたし。噂のガーナ人なのか?サプライズを期待してます!ACさん

ヴァンクール熊本は4年目復帰/サッカー  日刊スポーツ九州
 先日の話になりますが、ロッソ設立によって事実上消滅したアルエット熊本のメンバーが立ち上げたヴァンクール熊本が見事にKYUリーグに昇格しました。いやーよかった!3部からストレートに昇格していきついにKYU復帰です。がんばれ!ヴァンクール!!

ロアッソ熊本 日帰り武者修行 西日本スポーツ
J熊本始動 スポニチ
 まぁ内容自体はキャンプは張らずに宮崎や鹿児島に遠征して練習試合で強化していくってことなんだが、まぁこれは今に始まったことではないんだよね。実際今年は資金がないわけだし。JFLでもあったようにJリーグ加盟金が必要なはずだけど、スカパーの分配金はシーズン後に入るはずだった気がする。だから現状では節約しなければいけないんで。
 そもそも異例とか言われているが、去年で言うとコンサドーレや横浜FC、Kリーグの水原なんかがキャンプ地にする土地なんだから無理してキャンプする必要はないと思うんだよね。資金があれば別だが・・・まぁ試合数が多すぎるとは思うし、キャンプのチームに練習場占拠されて県内点々とするのはさみしいね。専用グランドをくれとは言わないけれどせめてシーズン前は一か所で集中して練習できる環境がほしい。

 まったくに近いぐらい動きのなかったロアッソ公式に久々に動きがありました。
? GK小林選手の契約更新
? 新フィジカルコーチ大塚 俊介コーチの就任
? 森川選手の引退
? 嘉悦コーチの退団
? 戦力外になっていた遠藤選手の横河武蔵野への移籍が決定

 とりあえず全選手の契約が終わりました。松岡康暢選手の状況は置いといて。にしても2年ぶりのフィジコですがきまってよかったです。なにせ走り負ける姿や、スタミナ不足は問題視されてましたし。がんばってほしいです。
 小林選手の契約更新は朗報ですが・・・森川選手は引退ですか・・・ただでさえDF、特にSBが手薄なだけに痛いですね。それにやっとのことでJに上がったんでもう一年やってほしかった。第二の人生をがんばってほしいですね。
 嘉悦コーチはこれからどうするのかわかりませんが遠藤選手ともども今後がんばっていってほしいです。


 今日中からですがVIVA!ロアッソラジオを聴いていたんですが、明日の5時過ぎに開幕2試合の対戦相手が判明するそうです。  あと何でも背番号にサプライズがあるとか。
 最後に最後に日本一のグルメスタジアムにしていこうってのはいいですね!


 なかなか補強の噂もなく静かなオフでしたが・・・けして今のメンツを信頼していないわけじゃありませんが・・・森川、小林弘両選手の更新も発表されていませんし、市村選手の怪我の状態もあるんで右SBなんかは明らかに層が薄いんで。
 んでこんなのを見つけました↓
ガンバ大阪のFW中山が熊本に完全移籍  報知新聞
 トライアウトで何人か声をかけたとか監督がコメントしてたんで戦力外の選手なんかを中心に狙っているのかと思ったら・・・完全移籍ってそんな金あんのかなぁ・・・身の丈経営で行きましょう!
 まぁレフティのいないこのチームにはいいことだと思います。あと複数のクラブから熊本を選んでくれたのはうれしい!がんばってほしいです。
 あと新人なんかが決まっているんなら発表してほしいです。情報は小出しにしてほしい。話題がないとつらいですね。

 いやはや年末に壊れたキーボード(ワイアレス)がパソコンの保障期間内だったので修理にだしたのですが昨日やっと電気屋から着信があったので今日行ってきたんですが・・・メーカーからキーボードだけじゃわからんから本体も送れと・・・(;一_一)
 てかメーカーのデモ機ではなんも問題はなかったと・・・おかしいなぁ何をしてもキーボードの液晶がつかなかった=電源がないらなかったのに・・・
 激しくめんどい・・・運がないなぁ・・・

 珍しくサッカー以外の話ですね。基本的には洋画を滅多に見ない俺ですが、CMを見ていたら面白そうだったので友達と行ってきました。内容は全く知らずに行きました。あらすじすらも・・・一緒に行った友達も同じく。知ってることは「生き残ったのは1人だけ」ってことだけ。ネタばれなんかは書きません。ゾンビ的なのが出てくることも知りませんでした。今流れてるCMには普通に出てきますが・・・個人的な感想はなんかいまいち・・・もうちょっとすっきり終わってほしかったな。

 再開した企画です。


  JFL1年目
21 GK 飯倉 大樹
レンタル期間が満了し、F・マリノスに復帰しました。高桑選手から第二GKを奪いました。
2  DF 朝比奈 伸
  退団後はパンディオンセ神戸に移籍しました。14試合中11試合に出場し2得点でしたが退団が発表されました。
7 MF 鈴木 勝大
  引退し現在はロッソのユースコーチです。
8 MF 鎌田 安啓
  退団してからは、V・フォーレン長崎に入団し、途中からJFLのFC琉球に移籍しました。
10 MF 森 一紘
  朝比奈選手と同じくバンディオンセ神戸に移籍しましたが、怪我に泣き退団が決まりました。年末の特番いわく引退してコーチになるそうです。
16 MF 内林 広高
  昨シーズン途中からレンタル移籍していた地元でもあるFC Mi-O びわこ Kusatsuに移籍し、見事にJFLに昇格を決めました。
19 MF 濱田 照夫
  FC琉球に移籍してロッソと対戦しました。今期限りで引退して、熊本の私立高校の監督になるそうです。
22 MF 大瀬良 直人
  引退してロッソの育成コーチ兼スカウティングコーチとして忙しいみたいです。
9 FW 高部 聖
  引退して現在はコーチに転身しています。よく特番や熊日に記事が出てきます。
14 FW 米山 大輔
  天皇杯で対戦したので有名ですが、2008年からは完全移籍となりました。
27 FW 福嶋 洋
  V・フォーレン長崎に移籍しましたが、怪我か何かと思いますが7試合4得点という結果になりました。

とりあえずは企画第1段はこれで終わりです。


 12月25日にキーボードが使えなくなりまして、てっきり電池切れかと思って乾電池を買ってきて入れ替えても使えずに故障と判明しました。んで保障かけてたんで修理に出したりとやる間に年末の忙しさも相まって・・・やっと替えのキーボードを確保できましたんで明日から本格的に再開します

12

Author:12
通りすがりのお馬さんにようこそ!